6月, 2016年の一覧
2016.6.25

魚沼の伝統食品「きりざい」を手軽にご賞味いただくために新発売!

DSC_0181DSC_0274

魚沼の伝統食品「きりざい」を手軽にご賞味いただくために新発売!

長岡市内原信様、マルイ様全店などで好評販売中です。是非、ご賞味ください♪

魚沼地方の伝統食品「きりざい」とは

発酵食品(野沢菜漬、沢庵、納豆)を主な材料とした食品であると共に、食物繊維と植物性たんぱくを同時に摂取できる昔の人の知恵の詰まったかしこい食べ物です。発酵食品の旨味としゃきしゃきとした食感にごはんが進みます。

「開発ストーリー」

魚沼地方の冬は3mを超す雪に覆われます。現在のように流通事情の発達する以前は冬期間の生鮮野菜はもちろん、十分なたんぱく質の入手も困難でした。そのため冬期間の保存食として大量の野沢菜や大根を漬込み、納豆や味噌も自宅で作っていました。蓄えのあるもので必要な栄養を採りながら、食べ方に変化をもたせてよりおいしく食べようとしたのがこの「魚沼のきりざい」だと思います。※きりざい「=切り+菜」は全国にあるようですが、その季節きせつで豊富にとれる野菜を刻んで食べるのが一般的なようです。ただ何もない冬の魚沼で発酵食品+発酵食品のような食べ物を生み出したのは魚沼の先人の知恵だと思います

「食べ方」

①本品1/2または1袋を器に開け、納豆1パックを加えて混ぜ合わせてください。②あたたかいごはんにのせてお召し上がりください。また、冷奴や冷たいそばやうどん、パスタにも相性抜群です!

※お好みにより納豆と混ぜるさいに納豆に添付の「だし」を加えてください。また、なす、胡瓜、みょうがを細かく切り、混ぜ合わせても美味しいです。

 

2016.6.15

かぐら南蛮入りみそ姫竹が大好評販売中♪

かぐら南蛮入りみそ姫竹が東北の生協様をはじめ、各生協様、こどわりのネット通販で好評販売中です。

自社グループ農場「山古志農園」で栽培された新潟の伝統野菜「かぐら南蛮」を使用し
香豊かな越後味噌を使用したお漬物風惣菜!姫竹のコリコリした食感とかぐら南蛮の後からくるピリ辛な辛さがごはんのおかず、お酒のおつまみに最適です♪

012-150x150

00001